オオフラミンゴ / Greater Flamingo


かめちき_202001_掛川花鳥園.jpg


動物情報


基本情報


 フラミンゴ目 フラミンゴ科 フラミンゴ属 オオフラミンゴ

 学名 Phoenicopterus roseus

 分布 南アジア 中東アジア 南ヨーロッパ アフリカ

 UCNレッドリスト:LC 軽度懸念



 「ヨーロッパフラミンゴ」としても知られています。

 「フラミンゴ」という名前は、ラテン語の『炎 (flamma)』が由来です。

 体高は120 - 140cmで、フラミンゴの中では最大種です。

 体色はほとんど白に近いピンク色で、翼は赤いです。

 くちばしは明るいピンク色で、先端は黒くなります。

 幼鳥は脚まで全身灰色で、くちばしだけ薄いピンク色をしています。


 くちばしの端には『ラメラ』と呼ばれるクシのようなフィルターがあり、

 これを使って水の中の藻類や微生物を濾して食べます。

 子育ての際、親は喉から「フラミンゴミルク」と呼ばれる液体を出し、幼鳥に与えます。

 水辺で体温を一定に保つため、片足で立って寝る姿がよく見られます。

 飛ぶときは、風に乗るために20 - 30m助走すると言われています。


 野生のオオフラミンゴは約30年生きると言われています。

 飼育下では、その倍の60年生きた記録があるそうです。

 一部の集団は不定期で、繁殖のため渡り鳥として北に移動します。

 全世界の生息数は250万羽ほどですが、その数は減少していると言われています。


フレンズ情報


声優

 大空直美 ネクソン版

 幸野ゆりあ 舞台1期
       けもフレ3


イチオシポイント

オオフラミンゴさんは、

からだが柔らかそうで、とってもうらやましいですね~・・・。

オオフラミンゴさんといえばハートっていうイメージがありますが、

やっぱり、あの独特なポーズのせいでしょうか?

フラミンゴミルクをふるまってくれることもあるそうで、

すごくしっかり者のおねえさんって感じがします!

・・・と思ったら、意外と「えっ?」ってところもあるんですね。

でもでも、そこもミリョクのひとつですよ!




  • 最終更新:2021-02-03 02:27:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード